無料カウンター
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
真夜中の遠足
先日の日曜、娘の小学校の伝統行事である「真夜中の遠足」がありましたぁ

旦那が通っていた頃からの行事で、真夜中に学校へ集合して目的地に向けて歩いていくという企画なのですが・・・・・

最初は娘と旦那が乗り気だったので、
「じゃあ、2人で行ってきたらぁ
と言っていたのですが、
「お前も参加するに決まってるだろ~~」
と半ば強制的に参加させられることになり
「夜中なんて眠たいからやだ~~~~
と抵抗はしたものの無駄な抵抗に・・・・

とにかく当日は夜中の1時に学校に集合し、目指すは県庁の展望台。
しかも朝の四時にお願いして開けてもらい、展望台から日の出を見るという企画らしい。

いよいよ出発し、子供達も興奮状態 
川伝いに最初は歩いていき、途中何回か休憩したのですが、うちの娘、息子はもちろん長い距離を歩くと言うことは初めてなのですが、私も旦那も学生の頃以来、久しぶりのウォーキングに、距離の三分の一でバテ始めたのです

旦那に時々、肩車をしてもらい嬉しそうな息子を横目で見ながら、
「いつになったら着くの~~~
と弱音をはきだした娘を励ましながら歩く私。

本音はかなり足も疲れてきて、何だかつりそうなくらい足が痛む。

なんとか展望台にたどり着いたもののその日はあいにくの曇りで、結局日の出は見られずに終わったのです。

家に帰った頃には親子でへろへろ状態で、丸々一日爆睡したのでした

でも親子でこういったことに参加することはなかなか無いので、すごく疲れたけど、達成感があってよかったなぁって思ってます。

来年また参加するのかは、未定だけどね・・・・





応援頂けると嬉しいです。
【 2007/07/26 16:51 】

未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
明日から夏休み
明日から夏休み

24時間体制で子ども達との戦いに突入

どうやって過ごそうか悩んでいるところなんだけど、とりあえず子ども達とプールにでも通い最近気になっているお腹のお肉でも減らしてみようかなんて思ってます。

ブートキャンプもしなきゃと思いながら、まだ全然手も着けて無い現状でそれもまた子ども達とこの夏休み中にしてみる予定です。

このところ梅雨で外へはなかなか出られない子ども達、ストレスも溜まってきてるみたいで、このまま夏休みに入るとまずいことになるかも・・・

早く梅雨が明けてほしいわ

洗濯物も乾かないし・・・・



応援頂けると嬉しいです。



【 2007/07/20 14:27 】

育児 | コメント(5) | トラックバック(0) |
りーちゃんままのひとりごと
今日、息子の幼稚園に通う子供の中に、私と高校が同級生のママを持つ子がいるというのが発覚
 
しかも仲良くしているママ友達から

「すごく綺麗な人なんだよ~~~

と、常日頃聞かされていた話題のその人だったのです・・・・

私は、高校の時のままでその子の記憶が止まっていたので、何回か顔は見かけていたものの、声をかけることは無かったので、聞いてビックリでしたぁ

高校の時は背が高くって、少しハーフっぽいところもあったけど、特別目立つ存在では無かった彼女が今では

 モデル体型・美人・なんてったってセレブ

といった、私には羨ましい限りの三拍子

  最近お腹の肉が・・・・
  
  見かけはいたって普通

  一般庶民代表

の、生活にくたびれてる三拍子女の私とは大違い・・・・

発覚した時は、テンションが下がったけど、

我が子を見て、そんな気持ちも何処へやら・・・・

「こんな可愛い(?)子が2人もいて、私を大事に思ってくれている旦那がいるんだもん、貧乏だろうが一般庶民だろうが幸せが一番

と、心の中で力説したのでした。(かなり自分を納得させようと頑張ってるところもあるんだけど・・・)

家庭円満ならなんだっていいだもん


応援頂けると嬉しいです。



  
【 2007/07/17 18:13 】

未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
お墓掃除
昨日の、旦那と子ども達と一緒にお盆も近いと言うことで、お墓掃除に行ってきましたぁ

本当なら毎年、旦那の親がしていたのですが珍しく今年は自分がすると言い出して、家族も巻き込んでの墓掃除となりました・・・・・

一年に、お彼岸とお盆の三回しか掃除をしないので、毎回うちのお墓は見事なまでの草ぼうぼうで、旦那の親もかなり草むしりには手こずるらしい・・・

なので、旦那は草を枯らす作戦から実行

早速、ネットで調べてきた海水作戦に・・・

一週間前に海まで海水を汲みに行き、まいて置いたせいもあってかかなり下のほうは枯れていたのですが、しぶとく残っている草が・・・・

その草の名前は・・・・ドクダミ

そう、ドクダミって根っこがすごいの~~~

私も旦那も必死で根っこを抜くんだけど、敵もなかなか手強く、途中で切れてしまうばかり・・・・しかもムカデやナメクジ、アリといった虫がわんさか出てくるし

人並みに虫は好きなはずの私でも、逃げたくなるような状況に


子ども達は虫を見つけたり、周りを探検したりと遊びに夢中だし・・・

私たち2人だけがくたくたになってしまいました

お墓を管理するのって大変なのね・・・



応援頂けると嬉しいです。

【 2007/07/02 17:24 】

未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) |
お味噌汁
先日、友達の結婚式に出かけたのですが・・・

子ども達は私の実家に預け、夫婦で出席しました。

夕方からの式だったので、夜7時ごろまで会場にいたのですが、不意に私の携帯が鳴ったので、「誰だろう・・・」着信を見ると実家の妹からの電話。

何かあったのかと思い出てみると、何と娘の声・・・

「ママ~~~、いつ帰ってくるの?」

「もう少ししたら帰るよ。」

「私ね、自分でお味噌汁作ったんだけど、早くパパとママに食べて欲しいの・・・」

何と娘は実家の母に教えてもらって自分ひとりでお味噌汁を作ったようなのです。

「なるべく早く帰るから、もう少し待っててね・・・」

とその場は切ったのですが、娘は少し不服そうな声でした。

とにかく、披露宴も終わりいざ実家へ・・・・

待ってましたといわんばかりに、得意そうな顔で娘が出迎えてくれて私たちが座るなり、

「お味噌汁食べたい?」

と、普段は言わないとしないのに、そそくさと箸やお椀の用意を始めた娘。

お味噌汁を入れて私達の前に出してくれました。

私たちが食べ始めると、二人の顔を食い入るように観ていた娘。

私が「うん、美味しい初めて作ったなんて思えないくらいだよ。」

と娘に言うと、満面の笑みで作り方を話してくれた。

当然旦那にも褒めてもらえて、娘には自信がついたようでした。

「また作ってあげるね!!!」

嬉しそうに言う娘に、

 「お手伝い宜しくね

といった私。

(勢いに乗って、本当にお手伝いしてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・・)

と、心の中で思ったのでした



応援頂けると嬉しいです。




【 2007/06/28 14:03 】

育児 | コメント(12) | トラックバック(0) |
梅雨で憂鬱
只今、梅雨真っ盛り

洗濯物もなかなか乾かないし、出かけようにも雨で何となく面倒臭くなってしまうしで憂鬱な毎日

子供達も連日の雨で、外には出られずストレスが溜まってるのか家の中で大暴れ


リビングの隅から隅までを走り回り、ソファーからの連続ジャンプ!!


とにかく家の中はバタバタ状態なんです・・・・・


それならお友達の家へ・・・と思ったのですが、このところ激しい気温変化のせいか回りは体調を崩している人が多くって、遊びに行くわけにもいかず・・・・

子ども達のエネルギーのやり場に困ってます

夜もなかなか寝なくなってしまった子ども達。

もちろん朝も、起きられないし・・・・

って愚痴っててもしょうがないんだけど、この梅雨を子ども達と楽しく乗り切れるような方法があったら、教えて欲しいです。

でも、カタツムリを見つけて喜んでいる子ども達を見ていると、ちょっとだけ梅雨の楽しみも見つけられたかも・・・



応援頂けると嬉しいです。

【 2007/06/27 13:29 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
グルメ番組に完敗
昨日、久しぶりに家族で外食に・・・

何を食べようか皆で相談して、最近お刺身の味を覚えた子ども達のリクエストで、回転寿司に行くことに・・・・・

全皿123円のお店に入ったまでは良かったのですが、最近のグルメ番組でマグロやいくらなど高価なものばかりが出てくるのを見慣れてる娘には、安物のネタは目に入らないのか、

 「マグロ流れてこないかなぁ~~~」

 「イクラ食べていい?」

と、マグロとイクラが流れてくるのを次から次へと取る始末

しまいには息子までが、

 「ボクもお姉ちゃんと一緒がいい・・・・」

と言い出したのです

(いくら安いといっても数を食べるとかなりの額になるのでは・・・)

とあせった私は、

 「デザートでも食べたら?」

と娘の気をそらせて見ることに・・・・

 「うん、食べる~~~

娘は回ってくるデザートを食べ始めたのにほっとした私でした。


でも、それが後で最後の一撃になるとは・・・・

お腹がいっぱいになり、それじゃあ精算に・・・と向かったのですが、

金額を抑えたつもりが思っていたよりもオーバーしていたのです

別に払えなかったわけではないのですが、予想していたよりも多かったことにビックリ

(しかも、デザートの方が高いなんて・・・・)

普段あまり金額のことは気にしない旦那も、

「もう一度、レシート確かめたら・・・・」

と言ってくるので、レシートに目を通してみると・・・

四人家族で、おすしだけでも39皿(これが多いか少ないかはわからないけれど・・・)食べてました。

しかも、デザートの分を入れるとさらに枚数が増えるのです。

何と娘は1人で14皿ぐらいは食べてるのです


小学校二年生の女の子が食べる量ではないのでは・・・・

これからの食費に危機感を抱いた私。

娘に高価な食材を植え付けたグルメ番組に完敗です


追記  大食いの娘ですが、今のところ体型には影響がないようなのですがこれからが心配です・・・・



応援頂けると嬉しいです。








【 2007/06/25 17:46 】

育児 | コメント(2) | トラックバック(0) |
味噌作り
先日、娘の学校で自由参加型の味噌作りの体験に行ってきました。

といっても、畑を耕して大豆を植えるところから始め、一年がかりのプロジェクトでまさに「味噌が出来るまで・・・」を体験できるのです。

娘は最初申し込む時から乗り気ではなかったのですが、いろいろな体験をさせたいと思う私に強制的に行かされるはめに・・・・


当日、娘と息子を連れて集合場所の学校へ行き、そのまま近くの民家の側の学校農園へ・・・

畑を耕すことから始まったのは良かったのですが・・・・・

最初は物珍しさに、畑仕事を手伝っていた娘も、仲良しのお友達(男の子なんだけど・・・)がいたこともあって遊び始めたのです。

民家の裏を入ってみたり、畑の横を流れる側溝で遊んだりと何だか楽しそう

「沢蟹が流れてきたよ~~~」

「貝も流れてきたんだけど、これ食べられるの?」

「モグラの死体が流れてきたぁ~~~~!!」

と、大騒ぎ

すっかり味噌作りのことは忘れているみたいでしたぁ

これから草むしりや、水やりなどの当番が回ってくるのに、最初からこれじゃぁ一年間やり遂げることが出来るのか不安になってしまった私でした。

でも、半強制的にさせた私も悪かったので、これから様子を見ながら親子でチャレンジしていきたいと思ってます。




応援頂けると嬉しいです。




【 2007/06/20 13:22 】

育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ブートキャンプ
最近、ママ友達の間で流行ってるビリーズ・ブートキャンプ

本当に効果があるのか疑問だったのですが、かなり汗をかくみたいで体験をしたママは一回目でもうくたくたになったとか・・・・

宣伝をみているだけでも結構おもしろくって、興味をそそられたのですが、身近にしている人がいるということで、ますますやりたくなってきた私

今度、ぜひ購入するかママ友達に借りてやってみたいと思います

体験した方がいたら、ぜひぜひどうだったか教えてくださいね~~~

最近もっぱら中年太りで困ってる旦那にもぜひぜひさせたいわ。



応援頂けると嬉しいです。


【 2007/06/15 23:38 】

未分類 | コメント(32) | トラックバック(0) |
食いしん坊娘
もうすぐ梅雨ですね・・・・

ってもう梅雨に入ってるところもあるみたいだけど・・・・

先週のことなんですが、家の側の公園にはぐみの木があるらしく、娘がお友達に誘われて見に行ったのですが・・・・

帰ってきた娘の姿を見て私はビックリ

手足は蚊に刺されまくり、服は血だらけ(と思ったら、木の実の汁でしたぁ)とにかく擦り傷とかもあってすごい姿だったのです。

「いったい何してたの~~~

と怒り気味の私に、娘は嬉しそうな顔で

「お友達とぐみを沢山食べてきたの、ママ達の分も持ってきたよ

と、大事そうに握っていた手を開いてぐみの実を差し出してきたのです。

彼女の手のひらには、小さくって赤いぐみの実が四つのっていました。

それを見た私は、さすがに怒る気にもなれず、

「懐かしいな~~~ママも子供の頃よく食べたんだよねぇ・・・」

と思わず言ってしまいました。

その言葉に、娘も嬉しくなったのか、

「パパとりょうくん(弟)とママと、おばあちゃんの分なの・・・」

と説明してくれました。

その後、皆で懐かしくなりながら食べたのですが、久しぶりに食べたぐみの実はとても渋かったです。

「明日も食べに行く~~ママも行く?」

と言う娘に、

「あんまり欲張りすぎると、お腹壊すよ!!」

とたしなめた私でした。

食い気に負けて、蚊に刺されまくった娘はその夜かゆみと戦いながら寝たのでした(11ヶ所も刺されていたので、見ている私もかゆくなってきた・・・)


応援頂けると嬉しいです。






【 2007/06/14 14:11 】

育児 | コメント(21) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
