無料カウンター
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
真相解明
娘の友達が来なかった疑惑の真相が明らかになりましたぁ・・・・

娘に聞いたところ、

1)うちには2回来たことがあるけど、おばあちゃんに送ってもらって
  いたので、1人で行くには道がわからない。

2)いつもはおばあちゃんの家からの道だったのに、その日は自分の家
  からいかなくっちゃいけなかったので道がわからない。

要するに道がわからなかったみたいです・・・・

でも、娘ももう気にはしてないみたいなので、また遊ぶ機会があったらいいなぁと思ってます。

一年生だからこんなものなのかなぁ・・・

みなさんのコメント、本当に嬉しかったです!!!

【 2007/02/28 23:26 】

未分類 | コメント(14) | トラックバック(0) |
完治しましたぁ(^^)
お蔭様で息子の足にできたウィルス性のイボが完治しましたぁ!!!

みなさんにいろいろとアドバイス&励まし頂きまして本当に感謝してま~~~す(^^)

もう、息子の痛がる姿も見なくてもいいのでホッとしてます。

でも、息子が治ったと思ったら今度は娘が・・・・

娘の方は、鼻水が止まらなくって耳鼻科に行ったところ、

「蓄膿症」でした。

前にも一度なったことがあったので、もしかしたら癖になっちゃうものなのかなぁ・・・・

また、知ってることがあったらアドバイスお願いしま~~~す!!!

【 2007/02/28 23:09 】

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) |
憧れの1人部屋
去年から変わらずに娘が夢見てるのが「1人部屋」

一年生になってから、1人部屋に憧れ続け今でも自分の理想の部屋を描き続けてます・・・・

ベットや机の位置、本棚など事細かに描かれてる絵を見てるとまるでインテリアデザイナーのよう・・・

そして娘の口癖は

「ママ、どうして私には1人部屋がないの~~~?」

です。

部屋を作れないこともないんだけど、旦那のプライベートの部屋を潰すことになるので、なかなかふんぎりがつかないのが1番の理由なんだけど・・・

まだ娘が一年生で下がまだ年少さんだということもあって1人部屋を作るのを私達は躊躇してるのですが(親の勝手かもしれないけど><)

1人部屋をもらえない娘にとっては、我慢すれば我慢するほど1人部屋への夢が膨らんでいくみたいなのです。

しまいには弟に部屋の絵の説明をしだす始末・・・・

この間も、1人部屋がもらえたときに部屋の模様換えの参考にするんだと大事そうに持ってた通販のインテリア雑誌があったんだけど、あんまりにも毎日眺めててボロボロになってたので娘の知らないうちにすててしまったのです。

すると娘はなくなったと必死で探し始めたのです・・・

その姿があまりにもかわいそうで、捨ててしまったことを話し謝ったのですが、娘は大事にしてたぶんかなりショックだったようで、時々思い出したように、

「何で捨てちゃったの~~~?」

と悲しそうに言うのが私的にはいたたまれないかも・・・・

大人にとってはたいしたことじゃないものでも、子供にとってはすごく大事なものになっちゃうんだなぁ・・・と反省しきりのママでした。

1人部屋はもう少し待たせちゃうけど、パパとちゃんと考えとくからね!!



【 2007/02/26 23:57 】

育児 | コメント(56) | トラックバック(0) |
エヴァンゲリオン中毒
ここ一ヶ月ほど、旦那と子供達で週末はゲーセン通いをしています。

と言うのも、うちの旦那が「エヴァンゲリオン」のパチンコゲームにはまってしまい、そこで出たメダルのおこぼれを子供達が使って違うメダルゲームをするというのが最近の休日のパターンになってしまってます。

なんでパチンコじゃなくってメダルゲームなのか、旦那曰く

「パチンコはもう飽きたから・・・・」

だそうですが、多分旦那なりに家族で遊べるものがいいと考えてくれてるのかなぁ・・・・

とちょっと優しい目で見てみました。

でも真相は、お小遣い制度の旦那にはパチンコをする余裕がないみたい・・・(ごめんね><)

おかげで最近、子供達は鼻歌でエヴァンゲリオンの歌を歌い、決め台詞まですっかりマスターしてしまった・・・・

まさに、親子の二次感染と言ったところかもしれませんね(^^)

恐るべし「エヴァンゲリオン」・・・・
【 2007/02/25 10:56 】

未分類 | コメント(54) | トラックバック(0) |
待ちぼうけ
今日は娘が学校から帰ってくるなり、

「お友達の家に遊びに行ってくる~~~!!でもお友達の家がわからないから、お友達が迎えに来るの。」

と言っていたので、

「じやぁ、宿題だけしてね!!」

と言うと、嫌々宿題を済ませ(うちの娘は宿題が嫌いなの・・・・)

着替えてお友達を待つことに・・・・

ところがなかなかお友達が来ない・・・・

娘は痺れを切らせ「まだ来ないよ~~~!!」

と、窓の外をず~~~っと眺めてる始末。

私も心配になって、とりあえずその友達のところに電話をしてみることに・・・・

出たのはどうやらお父さんのよう・・・・

結局、お友達は出かけてるらしくいなかったんだけど、うちには来ていないので何処へ行ったのか疑問だけが残ってしまった。

娘はそれでも納得できないみたいで、今度は玄関の外で雨が降る中しばらく待ってたけど、さすがに寒くなってきたみたいで諦めて戻ってきました。

娘はしばらく、

「何で来なかったのかなぁ・・・・」

と言い続けてましたが、弟と遊んでるうちに忘れたみたいでした。

なんだか親子で後味の悪い思いでいっぱいです。

今度は遊べるといいね(^^)
【 2007/02/24 00:44 】

育児 | コメント(31) | トラックバック(0) |
授業参観パートF2

遅ればせながら授業参観の報告をさせてもらいま~~~す!!!

授業参観は5分程遅れて教室に到着・・・・

娘の発表の順番はまだかなぁ・・・と待っていたのにむなしくも授業の

終わりのチャイムが・・・・

「えっ、もしかして出番は最初だったの?」

間に合わなかったの~~~~~~

娘の姿をすまない気持ちで探すと、ちょっと不満そうな顔の娘が・・・・

思わず手を合わせてごめんのジェスチャーをする私。

なんとか機嫌を直してくれたみたいで、少し笑顔を見せてくれました。

結局最後の、皆で歌う歌の場面だけ見ることが出来たのでした。

娘に声をかけるまもなく、息子の帰りのバス時間がせまっていたので学校を後にしました・・・・

その後家に帰ってきた娘の第一声は、

「ママ、なんで待っててくれなかったの~~~~!!!」

でした。

しかも、ちょっと泣きそうな顔・・・

「ごめんね。幼稚園のお迎えがあったから・・・・」

私が謝ると、
「ママと一緒に帰りたかったのに~~~~~~!!」

そうだったのかぁ・・・・><

まだまだ、甘えん坊の娘。

後で聞いたら、発表はちゃんと頑張って出来たみたいです(^^)

今度は遅れずに見に行かなきゃ~~~~
【 2007/02/21 22:49 】

未分類 | コメント(45) | トラックバック(0) |
授業参観に行ってきました!!
昨日は娘の授業参観でした。

娘は前日から緊張しているらしく、

「明日、皆の前で発表しなくちゃいけないだけど、ちゃんとできるかなぁ・・・恥ずかしくてできないよ~~~!!」

と、何回も私に言ってました。

しかも、「ママ~、明日お熱でたらどうする?お休みになるかなぁ・・・・」

と、弱気な発言・・・・。

とりあえず私は励ますつもりで、

「りーちゃんなら大丈夫だよ!!お話いつも上手だから、ママにいつも話してるように思ったことを言えばいいんだよ!!」

と言ってみました。

まだ、それでも落ち着かないのか夕飯の用意を私がしていると、

「ちゃんとできるかなぁ・・・・」

ぶつぶつ言いながら、ソファーでいつのまにか寝てしまった娘。

次の朝までぐっすりでした・・・・。

うちの娘はとってもおしゃべり!!

口から生まれてきたんじゃないかと思うくらい起きてから寝るまでおしゃべりが続く。

しかも肝心な時は恥ずかしがって静かになるのに、どうでもいいときは言わなくてもいいことまで言う始末。

この間も、お友達の家に行ってお菓子を出された時に、好きなお菓子が無かったのか、

「私の食べたいものが無い・・・こんなんじゃ嫌だよ~~!!」

とわがままを言うので、

「食べるものが無いなら食べなくていい!!」

と、思わず怒ってしまった。

とにかく、娘の言動にはいつもハラハラさせられっぱなしなのです。
【 2007/02/17 10:03 】

育児 | コメント(16) | トラックバック(0) |
やちゃったぁ~~~~
最近物忘れが多いんです・・・・若年性アルツハイマー???

なんちゃって、そこまではひどくないんだけど、ボケなのは確かかも・・・

今日も息子を幼稚園のバスが止まる場所まで迎えに行ったのですが、

先生がバスから顔を出すなり

「すみません、息子さんお友達のお母さんが一緒に連れて行くことになっていたのでバスに乗せなかったんですけど・・・・」

聞いたととたん

「やちゃったぁ~~~~!!」とさけびそうになってしまった。

私って立て続けに何かあったり、ばたばたしてるときに約束したりするとその時は返事しちゃうんだけど、後で混乱しちゃって忘れちゃうことが・・・・・

とにかく不安そうにしてる先生に、

「すいません、こちらの勘違いでしたぁ・・・」

と謝って帰ったのですが、きっと先生は(この親はもう~~~~!!)

と、思われたに違いない・・・・

とにかく、やろうとしていたことを振り向いた瞬間に忘れ、買い物に行くと何を買いに来たのか忘れ、ポイントカードを出せば違うお店やキャッシュカードだったりでボケボケもここまで来ると大丈夫か~~~??って自分で落ち込んじゃうことも・・・・

旦那に言わせれば「お前のボケは今に始まったことじゃないだろう!!」と突っ込まれました。

言われてみればそうかも・・・思わずうなずいてしまった私。

【 2007/02/15 22:21 】

未分類 | コメント(19) | トラックバック(0) |
チョコ作りに挑戦!!
今日は待ちに待ったバレンタインデー!!!

娘は朝起きてくるなり、

「今日バレンタインデーだね!!学校から帰ったらチョコ作るね~~~。」

と興奮気味に家族みんなに話してました。

いざ学校から帰ってきて、宿題もそこそこにチョコレート作りを始める娘。

チョコを溶かすのは私がしたのですが、ハートの型に流して飾りつけは娘の係りに・・・・

「パパ、食べてくれるかなぁ・・・」

期待に胸を膨らませて、慎重にチョコを流しいれて飾り付けをするまではよかった・・・・

作っているうちに少しずつつまみ食いが増え、やっと出来上がったチョコも食べたりはしないけど、固めるために冷蔵庫に入れたのに『固まってる~~?」と何回も冷蔵庫を開けて触って確認すること数回・・・・

すっかり手形がべたべたついたちょこに・・・・

そんな今日に限って旦那が帰りが遅くてなかなか帰ってこない・・・・

痺れを切らした娘は『いつ帰ってくるの~~~』とイライラ状態。

あげくに「私もちょこ食べたいのに~~~」と言い出す始末・・・・

(結局、自分が食べたかったのね・・・・)

仕事の合間に家に寄った旦那を捕まえて何とか見せることができ、明日みんなで食べようと言うことで娘も納得して寝たのでした。

食いしん坊の娘はきっと明日は真っ先にちょこを食べてるんだろうなぁ・・・と思うと、娘にとってバレンタインデーはちょこが食べられる日なのかぁ・・・と変な納得をしてしまう私でした。
【 2007/02/14 21:57 】

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
旦那が
今日、ヤフーとグーグルに登録されました。

旦那がいつの間にか登録してたようです。

得意気に話す旦那・・・

男の人って単純で可愛いですね。
【 2007/02/13 22:08 】

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) |
もうすぐバレンタインデー!!
今日、娘とバレンタインデーのチョコをかいにいってきました~~~!!

バレンタイン前の最後の休日とあって、チョコの売り場はすごい人でごったがえしていました。

うちの娘は「パパにチョコ作る~~~!!」とはりきっていたので、今年はチョコ作りに初挑戦です!!!

なんとか材料を買い、帰ってきたのですが、バレンタインデーまで秘密にしておこうという約束に娘は言いたくてしょうがないらしく、

「いつパパに言ってもいいの??」と何回も聞いてくる・・・

「ママがいいよ~~って言うまでね!」

と私が言っておきながら、娘が寝た後に旦那にポロッと言ってしまった・・・・><

旦那にはもちろん知らない振りをしてもらうことにしてあるけど、チョコ好きの旦那には待つのはちょっと辛いみたい・・・・

それよりも娘にはごめんなさいですぅ・・・・・
【 2007/02/12 23:01 】

未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
息子の初恋???
去年の春から幼稚園に通いだした息子。

最初は「ママがいないとだめなの~~~!!」と泣きながら行っていたのに、1年経った今では大好きな先生に会いたくて喜んで言っています。

とくに去年の春から入ってきた若い先生がお気に入りで、

幼稚園へ行くのを嫌がっていても、その先生の名前を出すと行く気になるところがまたニクイところかも・・・・

この間も『僕ね、いつも〇〇(好きな先生の名前)先生にね、くっついてるんだよ~~~!!」言っていたので、

幼稚園に行ったときに、

「先生、うちの子がいつもくっついてるみたいで、すいません」と誤ると、

「いいえ、いいえ、毎日チューもしてきますよ!!」
と笑って返された時には、

はっきり言って、恥ずかしいのとびっくりするのとでしばらく呆然としてしまった私でした・・・・

ちょっと私的には寂しいようなきがしますが、もしかしたらこれが息子の初恋になるのかなぁ・・・・



【 2007/02/11 09:50 】

育児 | コメント(14) | トラックバック(0) |
またまたメダルゲームに行ってきました!!
今度の主役は息子4才です。

今回は娘のほうは全く運がなく、息子のほうはメダルでするパチンコに初挑戦!!(旦那がしていたので興味を持ったみたい・・・)

ところが初めてにもかかわらず、当たりがすごかったのです。

いつもはお姉ちゃんから分けてもらって遊んでいたのが、今回はお姉ちゃんに分けてあげる立場に・・・

またそのパチンコをしている姿が笑えました。

だってジュース片手に得意そうにパチンコ台に座ってるんだもん!!

でも、増えたメダルも他のメダルゲームであっとゆう間になくなってしまいました・・・・・

4才がパチンコなんて・・・行く末が怖いよ~~う><

またまたギャンブラー?
【 2007/02/10 23:38 】

育児 | コメント(9) | トラックバック(0) |
絵本大好き!!!
今子供達が大好きな絵本は『ぞくぞくむらシリーズ』

いろんなおばけのキャラクターが出てきて、子供達は読む度に大興奮!!

とくに『まじょのおばたん』が大好きで、何度も読まされます。

まじょのおばたんには4匹の動物の弟子がいてよくあたふたしている話が面白いみたい・・・・

読み終わると、『ぞくぞくむらに行きた~い!!』が口癖です。

私も行けるものなら行ってみたい・・・

読むとなかなか大人も楽しいです。
【 2007/02/10 23:21 】

育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たこあげ
娘が学校で凧を作ってきました!!!

学校でも凧揚げをしたらしく、まだその興奮が醒めないみたいで

家の中を凧を引きずって走り回ってました。

とくに、娘の話は面白かった。

「今日学校で凧揚げしたんだよ!!

 私の凧、すごく遠いとこまで飛んだんだから~~~

 雲につきそうだったんだよ!!!

 友達なんて雲のところまで飛んでって、糸を引っ張ると雲のかけらが

 ついてきたんだよ!!」

聞いてて、「おいおい飛躍しすぎだよ~~~。」とは思ったものの、

ついつい「すごいね~~!!雲のかけら見たかったなぁ・・・」

と夢見るママになってしまった・・・。
【 2007/02/09 13:18 】

育児 | コメント(22) | トラックバック(0) |
甘え上手
うちの子達はなかなかの甘え上手。

お風呂上りに「ママにこうしてると何だかあったかくなるの~~~!!」と後ろから抱きついてくる娘・・・

「ママがいいの~~!!」とすりすりしてくる息子・・・

どんなにイライラしてても、頭が噴火していてもこういう場面があるから

子供ってかわいい~~~~!!

って思えるのかもね。



【 2007/02/08 22:51 】

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
息子のイボ
年末から息子の足の裏にできた出来物がお正月を過ぎたころから成長して大きくなってきたので、病院に診てもらいに行ったのですが・・・・

それがウイルス性のイボだった。

治療は液体窒素を幹部に当てる治療になるんだけど、

それが簡単そうで痛いみたい・・・

最初はなんとか頑張って治療してた息子も、その痛みを何回(今回で4回目)もうけたので嫌がって大暴れするようになっちゃって・・・

今日も目に涙をためて嫌がる姿に、思わず{早く治してあげて~~~!!)と叫びたくなるのを耐えながら心を鬼にして、暴れる息子を

必死で押さえてました・・・・。

帰りはもうすねてしまって、なだめるのが大変でした。

でも、「ばい菌さん、早くやられてよ~~~!!」と必死でやっつけるふりをしている息子の姿に超かわいい~~~!!って親バカしてしまった・・・・
【 2007/02/08 00:12 】

未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) |
風邪に注意しましょう
風邪でダウンしてます。

席はひどいし、頭はいたいし・・・風邪薬で頭がぼ~~っとしてます。

熱が無いだけ助かってるんだろうけど、子供や旦那は元気なので家事は

なんとかこなしました~~。

明日に響かないように今から寝ようと思います。

皆さんも風邪には気をつけて下さいね!!

こんな時、ドラえもんがいてくれたらいいのに~~~!!!
【 2007/02/06 23:09 】

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
工事車両オタク?
うちの息子はトミカが大好き!!

とくに工事車両が大好きで、クレーン車やダンプカー・ロードローラー

ショベルカーなどなど・・・・

工事現場の側を通ると感動するらしく、しばらく微動だにせずに見とれている。

最近は絵本で読んだ「じょせつしゃケイティー」にはまっていて、トミカのブルトーザーで遊んでて、絵も4歳にしては特徴をしっかりつかんで描くようになってきた。


他の絵はともかく乗り物の絵になると親も「おお~~~!!」と驚くくらい上手に書く息子に

おもわず  「将来は乗り物オタクかな・・・・」と思ってしまうのは

私だけだろうか・・・・。
【 2007/02/05 22:11 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
シュガークラフト
今日、ママ友達のところでシュガークラフトのベビーシューズ作りに挑戦しました。

簡単なようでこれがなかなか難しい・・・・。

乾燥しないように手早く作っていかなきゃいけないので、気ばかりあせっちゃうのよね


でも、何人かで作ってるからのほほんとおしゃべりに花が咲いちゃったりするものだから、時間もかかってしまう。

でも何とかママ友達のフォローでかわいいベビーシューズができました。

さっそく家の戸棚に飾って1人ほんわか気分になってます。

旦那には見せたけど、いまいち反応が薄かったのでもう見せてあげないもん!!
【 2007/02/05 21:53 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メダルの女王
うちの娘は、メダルゲームに夢中でゲーセンにたまに行くとお気に入りのメダルゲーム機を探し、見つけると延々とそこに居座る。

娘のすごいところは、当てる枚数がすごいこと・・・。

この間は300枚とか50枚、その前は700枚も当てていた。

執念と言うか、ルーレットが回るポイントにメダルが入るとルーレットが回っている間に手を組み祈りだす・・・。

もちろん当たった時と外れた時のそれぞれのリアクションもかなりオーバーアクションは、旗から見ていて恥ずかしくなると同時におもわず笑ってしまう・・・・。


これだけでいつも3時間から長いときで5時間は粘る。


あまり癖にならない程度にしておかなきゃ・・・と反省する親でした。
【 2007/02/04 11:28 】

育児 | コメント(6) | トラックバック(0) |
子供は早起き
子供ってどうして休みになると早起きなんだろう・・・・

平日は起こしに行くまで寝ていた挙句に、起きてきてもまだ
芋虫のように、クネクネごろごろ・・・。

休みの朝ぐらいゆっくり寝た~~~~い!!!

今日は、いいお天気だからお外で子供達と遊んできま~~~~す!!
【 2007/02/04 08:49 】

育児 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仙台のどら焼き
仙台に引っ越したママ友達から、今仙台ではまっているお菓子だといって送ってくれたのが「どら焼き」

どら焼きと言っても、生地はふわふわのカステラで中はチョコやイチゴのクリームが入っていて、すごくおいしかった~~~~~!!!

仙台と言えば、「鴎の玉子」が有名だったと思うんだけど(間違っていたらごめんなさい・・・)

他にもこんなおいしいものがあったんだ~~

と感動しながら味わってました。

でも、お店の名前がわからないので知ってる方がいたら教えてくださいね!

牛タンもぜひぜひ食べたいわ~~~~
【 2007/02/03 22:33 】

未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
