無料カウンター
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日でお別れ
今日は、以前に話した仲の良いママ友達のお引越しの日

とりあえず、夕方に出発と言う事なので、それに間に合うように見送りに行きたいと思います。

空港では涙涙になりそう・・・・

次に皆さんに会う時は、抜け殻になってるかも・・・・

暗くなってたらごめんなさい
【 2007/03/31 08:58 】

未分類 | コメント(28) | トラックバック(0) |
優柔不断
今日の夕食後のこと・・・

旦那の親が「これ食べて!!

大福を出してくれたのですが・・・

娘は「食べた~~い!!と嬉しそうに大福を取ろうとして、

「りょうくんはさっき口の中を怪我したから、明日食べようね!!」

と私が言ったのを聞いた途端、

「え~~!!りょうくん食べないの~~~?今日食べたら明日りょうくんが食べてる時、欲しくなるしなぁ・・・・」

と言い出した娘。

「じゃあ明日食べたら?大福は人数分しかないし、今日食べたら明日の分は無いんだよ!!」

と言うと、

「う~~ん、今食べたいけど明日りょうくんだけ食べてるのも嫌だし・・・・」

と悩みだした。

どうするんだろうと、しばらく様子を見て見ることにしたんだけど、

「食べたいし・・・・でも明日食べられないし・・・・」

とかなり長い間押し問答してました


結局そのうちにテレビに気を取られて忘れてしまったようです。

私にしてみれば、今日食べるか明日食べるかなんてたいした問題ではないようなきがするけれど、娘にとっては大きな問題になってるのよねぇ・・・

大福一つで悩む娘を見ているとおかしくって思わず笑ってしまいました




応援頂けると嬉しいです。


【 2007/03/29 23:46 】

未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) |
友達の家へ・・・
今日お友達の家をはしごして来ましたぁ

と言っても以前から言っていた引越しするママ友達親子と残り少ない時間を過ごそうと、皆からお誘いがかかるのでその度に私にもお誘いがかかるだけなのですが・・・・

午前は近所のママ友達の家でティーパーティーがあり、前から話に聞いていた「ブルーチーズのチーズケーキをごちそうになりました。

それがまたすごく美味しかったぁ

ブルーチーズって結構癖があって食べづらい感じだけど、そのケーキはほんのりにおいがする程度なのでかえって濃厚なチーズの味とマッチしてて美味しかったです。

千葉県にある通販でしか販売していない何だか秘密めいたチーズケーキでした。

側で遊んでいた子供達も

何それ?食べた~い!!

って寄ってきたけど、

大人の食べるものだからダメだよ~~!!

と思わず言ってしまった(だって子ども達にあげると、自分の分がなくなりそうだったんだもん・・・って何だかけちっぽいけど

まだまだ盛り上がる話の中、午後の予定もあるのでお昼ごろに遊びたがる子ども達をむりやり連れて家に帰ることに・・・

お昼ごはんを食べひといきついたころ、次のお友達の家へ行くことに・・・

次の家は少し遠いので車で移動。

男の子ばかりが4人集まると、すごいパワーであっという間に賑やかに・・・

そんな中うちの息子は相変わらずマイペース

皆がじゃれて大騒ぎする中、自分の遊びたいおもちゃを探してきては黙々と遊ぶ始末。

こんな時ぐらいお友達と遊べばいいのに・・・

とため息をつく私をよそに本人は何だか楽しそう。

一緒に遊んでいなくても、側にお友達が要るってだけで彼は安心してるのかも・・・一応時々はお友達の中に混じって満足はしてるみたいだしね


こんな感じで、今日一日思いっきり遊んだ息子は夕方家に帰ってきた頃にはご飯も食べずにダウンしたのでした。


応援頂けると嬉しいです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【 2007/03/29 00:07 】

未分類 | コメント(26) | トラックバック(0) |
公園で・・・
昨日、久々の暖かいいいお天気になったので子ども達と公園に行って遊んできましたぁ(^^)

子供達もしばらく家の中が多かったので、思いっきり発散できずにストレスがたまっていたのか走り回って楽しそう・・・・

でも、前日の雨でところどころぬかるんでるところもあって滑って転んであっという間に泥だらけになってしまいました。

しばらく泥だらけの服を気にしていたけど、着替えも持ってきてなかったので、

「遊んでるうちに乾くから大丈夫!!」

と無理やり私に納得させられてまた遊びだした二人。

娘が小さい滑り台を滑ってると、1歳くらいの男の子がチョコチョコと娘の側によってきて、まだ言葉にならない言葉で話しかけてきた。

どうやら滑り台を滑りたいらしいけど、まだ1人ですべるには不安が・・・

するとそれまで滑っていた娘が

「一緒に滑ろう!!」

と言ってその小さい男の子を自分のひざに乗せて滑り出したのです。

大丈夫かなぁ・・・とハラハラする私。

でも私の心配をよそに
男の子は楽しかったらしくもっともっとと言うように催促してくるのですが、娘は嫌がらずに何度も滑ってあげていました。

普段自分の弟にはそういったそぶりは見せないので、私自身娘の行動には驚いたのですが・・・同時にほんわかした気持ちになれました。


その後もその男の子が娘のことを気に入ったらしく、しばらくずっと娘の後をついて歩いてました。

娘も嬉しかったらしく、男の子とバイバイをした後も

「あの男の子ずっと私にくっついてたんだよ~~」

と何度も言っていました。

弟だと日ごろから一緒にいて、お互いわかってるのと歳が近いと言うこともあってかすぐにけんかになったりするのですが、今回娘の普段見せない優しい一面を見られたように思いました。


その後も珍しく弟と一致団結して砂場でお山やトンネル、道路などを作って仲良く遊んでいました。

桜が咲くまでしばらくかかりそうですが、これからだんだん暖かくなってくるので、沢山子ども達と外へ遊びに行きたいと思います。(ついでにお花見もできるといいなぁ・・・)

もちろん子ども達の違った一面もどんどん発見できるといいなぁ~~~


応援頂けると嬉しいです。




【 2007/03/27 10:24 】

育児 | コメント(45) | トラックバック(0) |
買い物でハラハラ・・・
今日実家の母と妹と子ども達をつれて、デパートに買い物に行ってきました。

いろんなものがあって子ども達も大はしゃぎ!!!

そうそれはそれは落ち着きが無くって、いつ迷子になるか私はハラハラしてました。

でも、買い物中違うことでハラハラすることに・・・・

最初はコムサでバッグを見ていると、近くにあったコップやキーホルダーなどを手に取り、

「ママ見てみて~~~、可愛いよ~~~これ!!」

って持ってこようとするから、割ったり壊したりしないかハラハラ。

「買わないものは触っちゃダメなんだよ~~~!!」

と注意しても、もう好奇心モードになってる子ども達(特に娘)はなかなか止まらない・・・・

「これママに似あうんじゃない?」

「これほしいなぁ~~~」

と目移りしている様子。

そんな子ども達を注意しながら、皆でウィンドーショッピングをしていると、

「ワー、これきれいだよ~~~」

となおもあちこちの店に勝手に入り、触ったり眺めたりする始末。

さすがの私も堪忍袋の尾が切れて、

「勝手なことばかりしてると、パパに言うからね~~~!!」

と怒鳴ってしまった・・・・

さすがの私の剣幕に子ども達も動きが止まってしまった・・・

パパの名前を出したせいもかなりあるんだけど(パパ効果は絶大です!!)

と言うのもつかの間、子ども達は起こられない程度に動き出してました。(本当はその後も、少し怒られ気味だったんだけど)

妹には
「いったいどんなしつけしてんだかぁ・・・」

とあきれられるし・・・

私も「う~~ん、まだまだ私も親として半人前だなぁ・・・」

と反省させられた一日でした。

子育てって難しいですね><


応援頂けると嬉しいです。
【 2007/03/21 23:20 】

育児 | コメント(35) | トラックバック(0) |
お手伝い
この頃食事を作ってる私のところへ来て、

「まま、何か手伝いたいな~~」

と言ってくる娘。

実家の母からもらった子供用のマイ包丁もあるし、まな板まで娘使用のものを用意してあるのですが・・・・

そのせいか、娘はクッキングに興味があるみたい。

前に旦那がインスタントラーメンの作り方を教えたらしく、

最近ではパパのラーメン係になってます。

もちろんまだ娘はガスの使い方などは禁止なので、大人がつけることになっってるのですが、ラーメンの作り方はもうすっかり慣れたもので、
パパの好きな玉子を入れるタイミングもばっちりです。

カレーも野菜を切ったりルーを入れたりと、出来ることが少しずつ増えて、私も結構手伝ってもらうことが増えてきました。

まだたどたどしいところもあるけど、娘と楽しくクッキングできるのが私には嬉しい成長かも・・・・

これからどんどん娘と挑戦して、レパートリーを増やしていけたらいいなぁ・・・・

なんといっても娘はみんなから、

「すごいね~~~」

「おいしいよ~~~」

の声が聞けるのが1番の励みみたい。


応援頂けると嬉しいです。


【 2007/03/19 22:18 】

育児 | コメント(31) | トラックバック(0) |
回転寿司
今年に入ってから何だか回転寿司がお気に入りの娘。

持ち帰りはたまにすることがあっても、お店で食べたことがない娘は回っているお寿司を食べたかったみたい・・・・

昨日も実家に行った時に、絵を描いていたのですが何の絵かと覗いて見ると、何と回転寿司のお店が・・・・

お店の中を上から見た様子が書かれているのですが、ちゃんと流れるお寿司が描かれていて座席まであるの。

そして極め付けが、

「みんな、何処に座るか決めてね!!」

と皆に聞いて回り、座席が決まると今度はオーダーを取り始めた。

そして皆の注文を聞いた娘は、座席に描かれたそれぞれのお皿にお寿司の絵を書き足し始めたのです。

「大トロは200円、玉子は50円、マグロは100円だよ」

とかなりの格安お寿司でしたが・・・・

その日は1人で実家に泊まった娘。

次の日に迎えに行くとまだおすし屋さんは続いてました。

メニューも、パフェやお子様ランチとかなりレパートリーも増えて出前用の注文書まで作られていたのにはびっくり!!

かなり細かくなってきてるなぁ・・・・

とお客さん役をしながら思っていたのですが、そんな娘にチャンスが・・・

実家の親が「デパートに行くからお昼何がいい?」

と聞いたとたん娘はすかさず

「回転寿司がいい~~~!!」

と言い出した。もちろん買い物の後は回転寿司へ・・・

初めてお店で食べることになった娘は大はしゃぎ♪

早速回転してる台に張り付いて流れるお寿司を嬉しそうに眺めてる。

何をとるのかなぁ~~~

と見ていると、ちょっと緊張しながら生まれては閉めてのお寿司を取った・・・と思ったら何とデザートの果物だった。

「お寿司にしなさいよ!!」

と言うと、

「大トロ食べていい?」

っていきなり言い出す始末。私だってなかなか食べたことないのに~~~(いったい何処で覚えたんだぁ~~~)
                                「高いからダメ!!」

ってあわてて言うと、

「じゃあ、赤いマグロでいい・・・」

と言って、何とか赤みの方を取っていました。

その後は嬉しそうに流れてくるお寿司を次々と取ってました。

帰りはかなり満足したらしく上機嫌で、

「美味しかったねぇ~~~!!」

と何度も言っていた娘。

当然、家に帰ってからも回転寿司ごっこは続いたのでした・・・



応援頂けると嬉しいです。







【 2007/03/19 00:00 】

未分類 | コメント(20) | トラックバック(1) |
僕だけ・・・・・
風邪でダウンしていた娘も今日から学校に復活しました。

でも息子は熱が上がったり下がったりを繰り返し、結局まだお休み中です。

しかも今日は楽しみにしていた幼稚園での、年長組さんのお別れランチパーティーには行けず、朝から不機嫌だった息子・・・

日中はずっと

「ランチパーティー行きたかったな~~~」

と、思い出しては寂しそうに言ってました。

その姿をみていてかわいそうになったものの何て声をかけていいのかわからずに困ってしまった私。

とりあえずはお昼に彼が行けなかったランチパーティーを、うちで再現(その通りに出来たかは自信ないけど・・・)してみました。

息子も何とか機嫌を直してくれて、喜んでくれました(^^)

でも、また落ち込むようなことが・・・

娘が学校から帰って来て、

「今日、お友達が遊びに来るから~~~!!」

っと、ここまではよかった。

長い間お休みしていてお友達とも遊べず、暇をもてあましていた息子・・・

お姉ちゃんのお友達が来ると嬉しそうに遊びに入ろうと、お姉ちゃん達の後をついて歩く。

でも娘は弟が邪魔らしく

「私の友達なのに・・・」

と弟を追い出そうとして泣かせる始末・・・

何とか私が言い聞かせてうまく遊びだしたのですが、またまた問題が・・・

今度はお友達が、

「外で遊ぼう!!」

と言い出し、娘は2人で家の前に出て遊びだした。

もちろん息子も出ようとしたのですが、熱が出ていることもあって私が引き止めました。

納得のいかない息子は、しぶしぶ家の中で遊びだしたのですが一人では寂しいみたいで、

「お外で遊びたいなぁ・・・」

と、何度も遊んでる最中に窓側へ行きお姉ちゃんが遊んでるのを見に行久野を繰り返す。

でもとうとう我慢が出来なくなったのか、夕飯を作ってる私のところへ来て、

「ママ~~、何とか外に出られる方法ないかなぁ・・・」

と、訴えてきました。

さすがの私もかわいそうになって、

「りょうくんのお風邪さん、早く出て行ってあげて~~~!!!りょうくんが早く遊べるようにしてあげてね~~~!!」

と言いながら、息子を抱きしめて背中を優しくなでていました。

息子も嬉しかったのか、その後また遊びだしました。

しばらくして娘達も戻ってきて家の中で遊びだしたので、何とかその場は治まったのでした。

早く、息子の風邪がすっきりしてくれるのを祈るママでした。
【 2007/03/14 23:52 】

未分類 | コメント(44) | トラックバック(0) |
とうとう・・・・
とうとううちの子供たちがダブルで熱を出しダウンしてしまいました・・・

「ママ~~、のど痛い~~」

「ママ~~、頭とお腹と足が痛い~~~」

と、口々に体の異常を訴えるので、早速小児科へ行くことに・・・・

病院では、インフルエンザとアデノウィルスの検査をしたのですが何とか引っかからずに事なきを得ました。

いつもは食欲大せいなうちの子供たちが、一口二口で「ごちそうさま~~」と言ってしまうほどなので、かなり辛いのかも・・・・

上の子は熱が出だしてから今日で四日目・・・

昼間には少し下がるものの、夜になると上がってくる。

体力もかなり限界に来てるのか今日はよく寝てました。

息子もお姉ちゃんからもらってしまったみたいで、熱でぐったり・・・

普段元気すぎて困る子供たちもダブルでダウンしてしまうと、反対に違う意味で困ってしまう私でした。

いずれ私もうつるのでは・・・とヒヤヒヤしてます。

だって私に移ると生活が麻痺しちゃうんだもん><
【 2007/03/12 23:28 】

未分類 | コメント(78) | トラックバック(0) |
熱があっても・・・・
金曜日からお熱真っ最中の娘。

熱が出てから今日で三日目、昨日は微熱程度で治りかけかなぁ・・・と思っていたのに、今日に来て朝から39度の熱が・・・

高熱でかなりひどいはずなのに、

「ママ~~、もうテレビしてる?」

と、今日も朝早くから起きてきてテレビ三昧・・・・。

以前は39度にまで熱が上がると、

「ママ~~頭が痛いよ~~~」

といって、ひたすら寝続けていたのに、

小学生にもなると体力がつくのか気力があるのか元気だけはあるみたいなのよね~~~><

親としてはゆっくり寝てて欲しいんだけど・・・・

でも39度まで上がるということはこの時期流行のインフルエンザなのかしらぁ・・・・・

何だか心配になってきました。休日当番医にでも行ってこようかしら・・・

【 2007/03/11 09:33 】

未分類 | コメント(57) | トラックバック(0) |
これはすご~~い!!
最近なかなか箸をうまく使えない息子に巷で流行ってる(?)「エジソン箸」なる物を持たせてみましたぁ・・・・

初めて使ったのにさすが「エジソン箸」・・・・

不器用な息子にもちゃんとおかずやご飯がつまめたのです。

息子は憧れていた箸が使えるようになり、大喜びで箸を肌身離さず持ち歩く勢い・・・

今ではご飯になると、その箸を真っ先に持ってくるようになりました。

しかもその箸が入っていたパッケージに豆をつまむ写真が載っていたのを覚えていたらしく、

「ママ、お豆を箸でつまんでみたい・・・」

と言い出した。

さっそく、豆まきで残っていた大豆を出してあげると、嬉しそうにお皿からお皿えと、何度も入れ替えていました。

「ママ~~見てみて~~お豆つまめるんだよ~~」

と何度も豆をつまむのにつき合わされた私。

息子の喜びようがすごいので、もっと早くその箸を持たせてあげればよかったなぁ・・・と反省したのでした。


応援頂けると嬉しいです。



【 2007/03/09 00:00 】

未分類 | コメント(94) | トラックバック(0) |
別れの季節
最近悲しい知らせが届きました。

親子で公私共に仲良くしてきた幼稚園のお友達が、遠いところへ引っ越してしまうことになったのです。

「何で?何処に行くの?」

と不思議そうに尋ねてくる息子に

「お父さんのお仕事が遠いところであるんだって・・・」

と説明したものの、何だかよくわかっていないようでした。

そして、今日そのお友達からなんだか紙切れのようなものを貰ってきたようで、紙に書かれたモジャモジャを見た私が

「この紙に書いてあるモジャモジャはな~に?」

と聞くと、

「それ〇〇くん(引っ越すお友達)が描いてくれた、新しいお家へ行く地図だよ。ぼくにくれたの・・・・」

と言う返事が。

お友達のママとは私もすごく仲良くしていたので、聞いたときはかなりショックを受けたのですが、子供もわからないなりになんとなく察しているのかなぁ・・・

今の時期は転勤や引越しと、別れと出会いが交差する季節ですが、その中でも親しい人と会えなくなるのは本当に寂しいことです。

多分私も息子も、今はまだお友達と会えるので実感は湧かないと思いますが、4月に入りいなくなるともう会えないんだという実感がわいてくるんだろうなぁ・・・と思います。

この文を書きながらも何だか涙が出そうになるわたしです。

しばらくは抜け殻になってるかも・・・・
【 2007/03/05 22:29 】

育児 | コメント(70) | トラックバック(0) |
頭のネジが・・・・
今日のお風呂上りでのこと、

蓄膿症でなかなか鼻がすっきりしない娘に、

「鼻が出そうになったら、ちゃんと鼻をかんでね!!」

と言うと、

「頭のネジをポンッっと外して鼻水を出せたらいいのにね!」

と、ネジを外す真似をしておどけて見せる娘。

思いがけない娘の話に、私も笑ってしまって、

「本当にそうだね。」

と、思わず共感してしまった。

その後は頭のネジからボタンに話は変わり、

「頭のボタンを押すと、いろんな歌が出て来るんだよ!!」

と言う話になり、

娘は、自分の頭を指で押してはいろんな歌を歌って見せてくれました。

それはまるで人間DVDのようで、同じ歌でも声を替えて歌ったり、歌う速

さを替えたりと、聞いている私も何だか楽しくなってしまいました。

いつも娘の頭の中には楽しいことや、空想の世界が広がりそれが言葉と

なり私達の前に出てくるんだなぁ・・・

と、改めて思わされた場面でした。

このまま純粋な心のまま成長していってくれたら、親としては嬉しいの

ですが・・・・
【 2007/03/02 21:42 】

育児 | コメント(87) | トラックバック(0) |
大きくなったら・・・・
うちの息子は最近、

「大きくなったらね・・・・」

が口癖です。

と言うのも、最近トミカのレスキュー隊にはまっていて、

「ぼくね、大きくなったらレスキュー隊になって、悪い人がママのとこ ろに来たら『コラー』って捕まえてあげるね。」

とか

「ママのこと守ってあげるね!!!」

など、なかなか可愛いことを言ってくるのでついつい親バカな私は目がウルウル・・・・そしてハグハグしてしまう。

心の中では、

「こんなこと言ってくれるのも、今のうちなんだろうなぁ・・・。
 大きくなったらさっさとママじゃなくって、違う女に同じセリフ言う
 くせに~~~」

って思っちゃうんだけど、

今のうち今のうちとついついコネコネしちゃう私・・・。

でも、最近は少し親離れしてきたのか、

「ママ(コネコネ)しないで~~~」

と時々言われるようになり、寂しい思いも・・・・

まぁ、男の子はいつまでも母親にくッついててもらってもこまるんだけどねぇ><

でも本音は寂しいかも・・・

【 2007/03/01 22:53 】

育児 | コメント(49) | トラックバック(0) |
| ホーム |
