無料カウンター
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
味噌作り
先日、娘の学校で自由参加型の味噌作りの体験に行ってきました。

といっても、畑を耕して大豆を植えるところから始め、一年がかりのプロジェクトでまさに「味噌が出来るまで・・・」を体験できるのです。

娘は最初申し込む時から乗り気ではなかったのですが、いろいろな体験をさせたいと思う私に強制的に行かされるはめに・・・・


当日、娘と息子を連れて集合場所の学校へ行き、そのまま近くの民家の側の学校農園へ・・・

畑を耕すことから始まったのは良かったのですが・・・・・

最初は物珍しさに、畑仕事を手伝っていた娘も、仲良しのお友達(男の子なんだけど・・・)がいたこともあって遊び始めたのです。

民家の裏を入ってみたり、畑の横を流れる側溝で遊んだりと何だか楽しそう

「沢蟹が流れてきたよ~~~」

「貝も流れてきたんだけど、これ食べられるの?」

「モグラの死体が流れてきたぁ~~~~!!」

と、大騒ぎ

すっかり味噌作りのことは忘れているみたいでしたぁ

これから草むしりや、水やりなどの当番が回ってくるのに、最初からこれじゃぁ一年間やり遂げることが出来るのか不安になってしまった私でした。

でも、半強制的にさせた私も悪かったので、これから様子を見ながら親子でチャレンジしていきたいと思ってます。




応援頂けると嬉しいです。




スポンサーサイト
【 2007/06/20 13:22 】

育児 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<グルメ番組に完敗 | ホーム | ブートキャンプ>>
コメント
--- ---

訪問ありがとうございます。
kei * URL [編集] 【 2007/06/20 14:22 】
--- はじめまして ---

ふらっと立ち寄りました。
情景が浮かんできそうで楽しませてもらいました!
また立ち寄らせてください。
不都合でなければリンクさせてください。
赤目 * URL [編集] 【 2007/06/21 17:09 】
--- kei さんへ ---

こちらこそ、遊びに来てくださってありがとう!!!
りーちゃんまま * URL [編集] 【 2007/06/27 13:58 】
--- 赤目 さんへ ---

私のでよかったら、ぜひぜひリンクしてください!!!

また、こちらにも遊びに来て下さいね(^^)
りーちゃんまま * URL [編集] 【 2007/06/27 14:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richanmama.blog89.fc2.com/tb.php/56-7ac808c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
