無料カウンター
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お墓掃除
昨日の、旦那と子ども達と一緒にお盆も近いと言うことで、お墓掃除に行ってきましたぁ

本当なら毎年、旦那の親がしていたのですが珍しく今年は自分がすると言い出して、家族も巻き込んでの墓掃除となりました・・・・・

一年に、お彼岸とお盆の三回しか掃除をしないので、毎回うちのお墓は見事なまでの草ぼうぼうで、旦那の親もかなり草むしりには手こずるらしい・・・

なので、旦那は草を枯らす作戦から実行

早速、ネットで調べてきた海水作戦に・・・

一週間前に海まで海水を汲みに行き、まいて置いたせいもあってかかなり下のほうは枯れていたのですが、しぶとく残っている草が・・・・

その草の名前は・・・・ドクダミ

そう、ドクダミって根っこがすごいの~~~

私も旦那も必死で根っこを抜くんだけど、敵もなかなか手強く、途中で切れてしまうばかり・・・・しかもムカデやナメクジ、アリといった虫がわんさか出てくるし

人並みに虫は好きなはずの私でも、逃げたくなるような状況に


子ども達は虫を見つけたり、周りを探検したりと遊びに夢中だし・・・

私たち2人だけがくたくたになってしまいました

お墓を管理するのって大変なのね・・・



応援頂けると嬉しいです。

【 2007/07/02 17:24 】

未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<りーちゃんままのひとりごと | ホーム | お味噌汁>>
コメント
--- りーちゃんママさん ---

こんばんは^^

墓掃除は大変ですね。。
どくだみは我が家の庭にいっぱい
でます・・・これが根をはるので・・・しんどいですよ草取り・・・

ご先祖さますっきりされているでしょうね・・・
私はしてないな・・墓掃除・・・^^ゞ
チャピ * URL [編集] 【 2007/07/03 21:32 】
--- ---

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
オタク女子大生サトミン * URL [編集] 【 2007/07/05 19:34 】
--- ---

おはよーございますw
お墓掃除って大変ですよね^^;
私はここ3年くらい行ってないんですよねぇ。
親がいっつも行ってますのでw
ご先祖様、きっと怒り狂ってるかと(;´Д`)

海水がダメなら、除草剤を撒くってのもありですよねw
紫炎 * URL [編集] 【 2007/07/08 08:25 】
--- おひさしぶりです!! ---

お墓そうじ、おつかれさまでした!!
海水までまいたりして、すごい!!
海、近いんですか?
ご先祖様も喜んでると思いますよ。

それにしても【どくだみ】って
恐ろしいほどの生命力。
名前からして、強そうですもんね。
あの匂いも強烈だし・・・。
たらこん * URL [編集] 【 2007/07/08 22:30 】
--- ---

我が家も、ウチのお墓が僻地にありまして…。
あぁ、もうすぐですわ、ウチも。
憂鬱…。
JOWACO * URL [編集] 【 2007/07/10 15:11 】
--- ---

訪問ありがとうございましたー♪
まだまだ未熟者ですが、ちょくちょく見てやって下さい。
アドバイスなどあればコメントでよろしくお願いします。
ではっ!またちょくちょく来ます。
失礼します。(*^_^*)ノシ
ハルツキ * URL [編集] 【 2007/07/10 22:54 】
--- 墓掃除は味噌汁とおなじ...子供と楽しくフォルクローレ ---

4ヶ月前に訪問して頂きそれからたまにお邪魔させていただいています 
 コメは二度目ですが僕のblogにリンク登録させていただきました
 いつも頑張っている感じがいい感じにホンワカ伝わってきます
 
タヌキ * URL [編集] 【 2007/07/12 14:35 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/07/12 14:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/07/12 15:00 】
--- ---

私のブログはマイナーな職業である社会保険労務士の仕事をたくさんの人に知ってもらいたいと思って立ち上げました。
社会保険労務士は労働問題、年金・医療問題の専門家です。このような問題で困ったことがあったら、相談してください。きっとお役に立ちます。
社労士の啖呵 * URL [編集] 【 2007/07/14 22:04 】
--- はじめまして ---

お墓のお掃除は大変ですね。
私の家も、いつもお祭り騒ぎです。
タム * URL [編集] 【 2007/07/16 11:13 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://richanmama.blog89.fc2.com/tb.php/60-8c6d819f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
